2001年10月の徒然

 

■■■ 10月 31日 ■■■

マンダリンダックのライブを前に慌てて練習。久し振りの...。
といっても1ヶ月半ぶりなんだけど、それでも既に腑抜け状態で転がってたariko。
そこで、ある決心をしたん。エンストしてる場合じゃないわ..。
みんな、私エンジンかけるよ。最近ね、水抜きしてただけだから。大丈夫。
これからエンジン全開にする。ぜったい。見えなくなってた、いろんなこと。
今、燃料入れてるとこ。まだまだ、これから。
マザグーさんにも久し振りにCMJを取りに行った(大西さんゴメンナサイ(^^;;
土日のうちに取りに行くって言ってたのに...)

今回のコンピレーションのarikoの印象に残ったのは、1曲目◎!
でもアーティストの頭文字にBがあるとないで全然違うんだね〜笑
(ベタなネタになるのであえて名前言わない)。
BILALはスピーカーからならのれるんだけどヘッドフォンだと少し鋭すぎて、、。
KevinTihista曲目はマッタリできた眠くなったけど(曲の終わりの
更に後のペットの音が一番よかった)。ChocolateGeniusは
全ッ然ハマラなかったけど声は耳にくすぐったかった。
THURSDAYはドラムだけがよかった。LittleT&OneTrackMine、
ちょっと赤と緑と黄色の別世界へ入りかけそうになった、足が勝手にリズム刻んだ。
STEREOLABはクランベリーズに実によく似てる、それを横に広く浅くノッペリさせた感じ、
曲はちょっと飽きちゃって途中ですっとばした。
11曲目のSIMIAN、最初のイントロ【とてもラ2】感動した、この音作り好き!
これ好き!声もステレオ効果を最大限に利用してる、ヘッドフォンに耳の側の首から背骨から
身体ごと沈んでゆく感覚、たまんなかった、ヘッドフォン大音量向き、
曲の最後はまるで映画の中の薄暗い製鉄工場。
E.S.Tは『DodgeTheDodo』曲名は面白い、これはプログレというやつかな、
でも激しいところは後半分少なくてもよかったかなぁ、私には。。
14曲目は天下のアーティストだけど、arikoは声がはまらないの、、ゴメンンナサイ。。
PeterTosh、なんだーこの生々しい音は!こんなんもありなんやなぁって
思わせられる、生っぽい割にはベース音のカッティング綺麗、
たまにぽつっと入ってるとすごい存在感、でも全曲これだとキツイかも。
IkeTurner&TheKingsOfRhythmギターよかった、ゲゲゲの鬼太郎チックな音が入ってて
思わず笑っちゃうギターが聴ける曲。GRANT-LEE-PHILIPSは、、きっとみんなは
好き嫌い分かれるんだろうなぁ、私はsuede聴いてた人間だから嫌いじゃないよ、
今はarikoのブームではないけど。。
結論は、、今回のCMJ全19曲中arikoの好きなのは1と11でした。


■■■ 10月 25日 ■■■

再び安定期、到来。私はとっても分かり易い。そしてけっこう単純。
りんごを剥いた。よく熟れたものは、じゃがいもを茹でた時の粒子にほんのわずかに似てる。
熟してなかったら、半煮えの状態に似てる。ちょっとちがうけど。
今日もくだらない発見をセンスィテイヴに求めてる。うずうずしてる。
だけど今のところコロンブス級のは、ぜんぜんない。

そういえば、床に転がったヘッドフォンから大音量の音楽を流してみれば、
夏の海水浴場に流れる音に少しだけ似てる。今もあるのか知らないけど、
ほら、木製の電柱の上にくくりつけてある、ねずみ色したメガホンから砂浜に流れ出てる、
あのちょっとくすんだ古めかしい音。

夏はコマ送りに過ぎ去って、ふと我に帰ってみれば、
湿りけを帯びた晩秋の風がカーテンをはためかせていた。身震いひとつ、窓をしめた。
It belongs to my secret song at all. Besides, it's real "pandora" for myself.
Good night my lovely friends.


■■■ 10月 23日 ■■■

arikoのバイオリズムは変動がとても激しい。そして周期が早め。


■■■ 10月 22日 ■■■

Today, nothing is able to change my words.
But I try to force ...

korさんありがとう、今度はariko電池切れです。
燃料が、ないなぁ。どこにあるのかな。
+極と-極、すりへっちゃったみたい。
だって、あちこちにいっぱい+極と-極があるから、
今までの極地がギザギザでぐるぐるまわって、
おとなしくしてたら、気が付いたら中身がポロポロ流れ出してて。


■■■ 10月 21日 ■■■

ようやく世の中というものを知りかけてる、感じ、、かな、、、。


■■■ 10月 19日 ■■■

一筋、流れる。まばたきをする。また、一筋、つたってゆく。
聴くたびに、涙が出てしまう曲がある。CDは最近そればかりリピートしてる。
こみあげて、ぶさいくになって、それでもとめられなくて、あふれて、
きっと、この泣き顔だけは幼い頃とかわらない。
作り笑いの多い社会では、大人になればなる程、誰もみな、泣き顔が一番素直なのかもしれない。
女友達でいつも感情を押し殺してしまう子がいるんだけど、
普段あんまり人に自分の内面を見せたりしない分、
うちで感動するビデオとかをあえて見ては発散するかのように泣くんだって。
私はその子の逆で、あふれる感情に押されすぎてなにもかもが表出してしまう、良くも、悪くも。
感情があふれかけると、もう自分では手におえなくなる。浮き上がってこれない程に溺れてしまう。
自分の曲でこれくらい涙が出てきたらいいのにって思う。
自分の曲は、苦しくなるものは、辛辣すぎるのか歌ってる途中でやめてしまう。逃げてるのかな。
重すぎるのは、誰にも聴かせられない。そっと隠してしまう。ほんとは、誰かに聴いてもらいたいのに。
そんな自分が今、灰色の涙を流してる、旋律になでられて、
果て無く流れつづけたら、こうしているだけで、再びこの涙は透き通ってくるだろうかなんて、
そんなはずもないのに、まるでそれを願っているかのように、流れ続けてる。


■■■ 10月 17日 ■■■

ストレートに心に入ってくる言葉を探して。探して。探して。
選びあぐねて、結局、形にならない。
いつしか、ブロックかかって、弾け飛んで、拾い集める事で頭がいっぱいになる。
世の中を言葉が氾濫してる。
憶測が憶測を呼んで自分の立つ場所がわからなくなる。
それでも、こうして、言葉を綴る。


■■■ 10月 15日 ■■■

やっと、70曲目ができた。
誕生日までに作るとか言って、でも結局出来なくて、ボツのゴミ山みたいなのが出来てて、ムシャクシャしてた。
理由=言い訳をずっと並べ立ててて。70にこだわってるからだ、とか。作ろうとすると出来ないんだ、とか。
言い訳人間って嫌だね。でもやっとできた (^^)
・・・ なのに。
やたら変なコード入れちゃって、テレコにきちんと1曲まるまる録音しようと思っんだけど、
ギター指が痛くて1番だけ吹き込んで断念。 ありゃ?笑、、 堪え性のない性格でごめんちゃい (--;
korさんみたいな女性にはきっと分かってもらえる曲と、おもう。 ToBeBreezeの意味を聞いてくれたから。


■■■ 10月 13日 ■■■

もう何年も邦楽なんて買ってないんだけど、何を思ったか、どうにも我慢できなくて手に入れてしまった。
私はこのアーティストの言葉の端切れが好きで。あと、鋭い言葉。 いまも、ヘッドフォンで大音量を浴びてる。
「アリバイに決まってる」とか「ツバを吐いて嫌った」だとか時折言葉にみえる北風の様な鋭さに魅せられる。
後、ストーリー性のある曲とか。歌いはじめのシュールな正確さとしゃがれる部分がかゆいとこに手が届く感じ。
言葉の、破裂音が、欧米人よりもマイルドで線が細いのに、気持ちいいほど切れがいいの。
なんて、、誰のCD?? って聞かれても、あんま答えたくないけど。笑
なぜだろう、洋楽だったらすんなり答えるかも。邦楽って私にとっては変にこっ恥ずかしい存在のもので。
なんていうか、感性を通り一遍で偏見に変わる事があるのを、疎ましく思ってるからかもしれない。
型にはまりたくなくて、型にはめられるのもいやで。そう言う私も、そんなある種偏見のカタマリを抱きつつ。


■■■ 10月 9日 ■■■

あっら〜すごい更新久し振り。(←25になったばっかしの割に色々経験した皺付きオバサン口調で)
でもおととしのこと考えたらまだマシよね、だっておととしは半年以上ほかりっぱなしだったもん。
こういう性格なのだ、、。みなさま、先がよめない性格でごめんちゃい。自分でもよく分からない。
気の向くまま匂いのする場所へくんくん、犬と一緒。たまに、単細胞と言われる。おっちょこちょいの。
でもその割に色々考えてるんよ。妙なとこで考えすぎるん。で、肝心な事は考えが及ばないの、笑。


 

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